2017年1月7日土曜日

Enemy Equipment Overhaul

たくさんあるMODの武器防具。プレイヤーだけしか使えないのは勿体ない。
でも、パッチでレベルドリストを弄るのはメンドウくさい。
そんな貴方向けのMODです。このMODはレベルドリストのシステムを使ってNPCや鍵付き宝箱がrespawnした時にアイテムの追加/差し替えをします。
デフォルトだと山賊は30%位 ボスはかなりの確率で差し替えます。


 beta1 2016/01/21


必要環境
Skyrim Script Extender (SKSE) v1.7.0以上

使い方

data/skse/plugins/EnemyEquipmentOverhaul にある Plugins.txt にesp/esm名を書いてください
ドロップ率等の調整はEnemyEquipmentOverhaul.iniから
調整しないと確率は低めに感じるかもしれません調整不足は認識していますが
それがけっこう難しいです…

併用推奨MOD

Dynamic Enchantment by towawot
EEOの初期設定はこのMODとの連携を考えて付呪なしの武具が対象となっています

製作ノート

似たような事が出来るMODは何個かあるのですが、他MODと違う点として「スクリプトの処理をしていない」「NPCの手持ちアイテム自体を置き換えている」があります。
このMODはスカイリムのアイテム配布のシステム部分を途中で書き換えるように作られているのでぐるぐる廻るスクリプトが必要ありません
書き換えたアイテムはシステムがleveldItemで決めた物と同じように処理されます

良い設定ファイルが作れたら"そのまま使うので"是非作者に送って欲しいです

謝辞

himikaさん システムの根幹部分を作ってくれました

お頭さん 動作確認もしきれていないMODの(結構大変な)デバッグプレイをしてもらいました

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

有用なModを公開してくださりありがとうございます。
本MOD「Enemy Equipment Overhaul」を使用してみたいのですが、うまく動作しません。
SKSE以外に何か必要なものはございますでしょうか?

[環境]
Windows10 x64
Skyrim LE ver1.9.32.0.8 (日本語版に英語TESV.exeを上書き)
SKSE 1.7.3 (steam版)

[症状]
Skyrim本体+SKSEに本MODを直接Data配下に配置して起動しました。
タイトル画面は問題なく表示されましたが、NewGameを選択すると、ローディング画面が延々と続きゲームが始まりません。
本MODを抜くと正常にゲームが開始されます。

SKSEでは正常にDLLのロードが行われているように見えます。
ログは以下に貼り付けてあります。
ttps://pastebin.com/zz1f1JYy

何か情報などございましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

towawot さんのコメント...

どうもです
EEOはSKSE以外には必要なものはありませんので動かない原因は今のところわかりません
ニューゲーム時にNPC生成が集中してるからかも知れないので、セーブ後の再度導入をお試し下さい

リンク先が見えないのですがもしpapyrusログだとしたら
EEOはpapyrusを通した処理はしていないのであまり役に立たないかも

匿名 さんのコメント...

towawot さん

コメントありがとうございます。
リンク先にはSKSEのログを貼り付けていました。
plugin F:\SteamLibrary\steamapps\common\Skyrim\Data\SKSE\Plugins\\EnemyEquipmentOverhaul.dll (00000000 EnemyEquipmentOverhaul 00000001) loaded correctly
この行が出力されておりましたので、読み込み自体はうまくいってるのかなと。

セーブ後の導入、試してみます。

匿名 さんのコメント...

towawot さん

いろいろ試してみましたがダメでした。
英語版のSkyrim LE + SKSEでもEEOを入れると無限ロードとなりました。
何かしら原因はあるのだと思いますが、
skseは正常に読み込み、EEOのログは空となると原因追及も不可能です。
残念ですがEEOの利用はあきらめます。

F2FCやDEなどは正常に動作しており、楽しませていただいています。
このたびは助言いただきどうもありがとうございました。

towawot さんのコメント...

はい。分かりました
原因不明は気持ち悪いところではありますが
手探りのまま原因を探すのは色々と辛いですしね
また、試してみたくなったら言ってください

匿名 さんのコメント...

先日こちらのModを導入して試していたところ、某女性向け装備を男性山賊が装備した結果身体が透明になって襲ってくるという事態に遭遇しました
それ自体は装備Modの側が男性が着た際のメッシュ指定をしていなかったため透明になるのだという原因は理解できましたが、こちらのGenderSupportをtrue指定(デフォルトの1で間違っていませんよね?)にしているにも関わらず着ていたのが不思議です
できれば改善策はないかと思うのですが、何を参照してGenderSupportの判別をしているのでしょうか?

towawot さんのコメント...

遅れてスミマセン

まず指定方法は1で間違いありません

作った当時の事を覚えていなかったのでソース見てきました
現状ではesp内で設定されている男性の3dモデル(nifファイル)が空白またはバニラの場合には性別専用になるように作ってありました

スカイリムでは女性専用鎧は本来作れないので、少し手間ですが某modをckかtesveditで開いて男性3dモデルにバニラのモデルファイルのパスを指定してあげれば解決するかも知れません

gender関係部分は製作途中だったようでコメントだらけでした
当時の私は3dモデルの保有nodeを漁って性別固定かどうかを探ろうとしていたようです

匿名 さんのコメント...

返答ありがとうございます
Tes5Editで該当しそうな場所を見てみたところ、女性向け装備のはずなのに何故か男性側メッシュに指定されていたり・・・
まあこれはそのMod側の問題ですね
一つ一つ直すと手間がかかりそうなのでさすがに断念します

もう一つお尋ねしたいのですが、ならば宝箱からの入手だけに限定すればいいやと思い
Target RateをContainer~だけ残し他をコメントアウトしたり参照値を0にしたりするとCTDするようになってしまいました
ニューゲームで開始しても同様です
RateSetが残ってるのが問題なのかと思いそちらも必要なものを残して削除してみましたが変わりません
何か設定が間違っているのでしょうか

towawot さんのコメント...

元々知り合いが希望した物をmod化したものなのでアイテムをばらまく感じに作ってあります
たぶん設定を無視してrateset等を見に行くバグがあるのだと思います

http://www.mediafire.com/file/vv59cgna081qftp/EnemyEquipmentOverhaul_Debug_ContainerOnly.7z

今から直すのは無理なので該当箇所のメモリフックをコメントで無かったことにしてみたdllを作ってみました
iniをデフォに戻してcontainer%等は弄ってからこれ使ってみてください

あと、このdllは一切動作テストしていません
これで動かなかったらLEスカイリムで動作確認するのは自分的に無理なので諦めてください

匿名 さんのコメント...

わざわざの修正ありがとうございます
とりあえずニューゲームでの起動を確認、宝箱でのMod装備発見を確認しました
ドラウグルを何体か倒してチェックしましたがこちらで所持している者はいなかったのでそちらも問題ないと思われます
ありがとうございました

匿名 さんのコメント...

EnemyEquipmentOverhaul、素晴らしいMODありがとうございます。
地味なNPCの装備が賑やかになり楽しく使っております。

導入してから20~30時間、Dynamic Enchantも併用してますがCTDやエラーが増えたという事も有りませんが、使用して気がついた点は
plugin.txtの#Armorsセクションに追加登録した装備MOD(11種類)は発生頻度を変更してないのに、これでもかというくらい宝箱、NPCのinventory、NPC自身が装備してきます
#Weaponsセクションに追加登録した武器MOD(8種類)は以下のようにバラツキがあります

宝箱、NPCinventory、NPCが装備全てOK
Billyro's Weapons
Dragonslayer Bow and Siege Arrows
Elemental Arrows

宝箱、NPCinventoryはOK、NPCは装備しない
Faction Crossbows
Project Flintlock Rifle - Sequel to Musket Mod

宝箱、NPCinventory、NPC装備全てNG
Ammo Addon - added muzzleflash effect (Project Flintlock Rifle - Sequel to Musket Modの弾丸add-on)
Lorkhan Moonlight Greatsword Reborn
Flintlock Pistol - By Mikloud

Windows10 x64、Skyrim LE ver1.9.32.0.8 (日本語版に英語TESV.exeを上書きする簡易日本語化済)
SKSE 1.7.3、DLCは3つとも導入済み、MODの導入はMOD ORGANIZERを使用
iniファイル類はespの追加登録(デフォルトで登録してあるespのうち導入していないMODのespは#を付けてコメントアウト)それ以外は発生頻度関係も含め変更はしていません。

β版という事で今後の開発の参考になれば幸いです。

towawot さんのコメント...

どうもです。
EEOは本当に調整がガバってるのでアイテムの偏りがあると思います。
現バージョン時点ではアイテムの価値の順番づけ方法を模索中だった気がするので
価値が高すぎるアイテムは特に出来くくなったり、無価値の物は出なかったりとかもあるかも知れないです

今はスカイリムで遊んでいない事もあり更新するかわかりません…
ですが、あれこれ弄っていた当時の私でしたら、このような動作報告を頂いていたら非常に喜んだと思います
リポートありがとうございました