2017年1月7日土曜日

Face to face conversation



スカイリムでオブリビオンにあった会話時ズームを再現したMOD
NPCの顔が覚えられない人や大きなテクスチャを使用してる人に特にオススメ



version 3.2
download



このmodは元々別の名前でアップしていたものでしたが、名前が直感的ではないと感じていた為、旧ブログでいい名前が無いかな?と書いていた時にこの名前を付けてもらいました。
名無しさんだったので今となっては誰かはわからないのですが凄く感謝しています。

いつもの事ですがズーム部の基本機能はひみかさんに作って頂きました。
いつもありがとうございます。

dll source v3.2
https://github.com/towawot/towConversation

5 件のコメント:

Stab さんのコメント...

v3.3.1とLock-On by himikaを併用すると、正常にLock-Onされなくなってしまうようなのです。

towawot さんのコメント...

情報ありがとうございます
nexusにおいてある物の方が安定しているので今はそちらを使用してもらえますか?
v3.3系はbeta版なのですが自環境でも気になるところが一杯あるので…
手直しと言うかいつか作り直そうかなと思っています

Yamaneko Insomnia さんのコメント...

いつもお世話になっていますー!
リクエストなのですが、NPCとの会話時のみ3人称カメラの位置を変更することは可能でしょうか? たとえば通常時はキャラ中央のカメラ位置で、会話時のみ肩ごしにする、などです。

というのも、普段3人称でプレイしているので
- 会話終了時のあいさつ (またね、など) の表情が視点切替のためはっきり見えない (ズームアウトの前に遅延をかけられるのもいいかもです)
- カメラ位置がキャラ中央にある場合、3人称のままのズームだと相手の顔にPCの身体がかぶる

もしよろしければご検討いただけますと幸いです!

towawot さんのコメント...

どもども
コメントありがとうございます

自動で一人称させないとこうなったというだけの物なので、三人称モードは使いにくいと思います
さて、可能かどうかとの事ですが
位置変更が「可能」かどうかで言うと「可能かもしれない」のですが
現状のままではダメなので色々と弄らないといけません

全然進んではいませんが順番に自modのアップデートをしようと思っています
F2Fは順番的にまだ先なのですが、その際にはこのアイデアも載せられるか検討してみます

いちおう位置変更に関しては一人称モードでも要望はあります
ただ、移動させると他カメラ操作modと完全にぶつかる事になります(現在でもFOV操作で多少干渉しています)
他modと重ねても動くように以前公開していたカメラ操作modから分離独立させた経緯があるので
どうにも気乗りしない所ではあります・・・

Yamaneko Insomnia さんのコメント...

ご返信ありがとうございます。

>自動で一人称させないとこうなったというだけの物なので
そうだったのですね。3人称で肩ごしやキャラ横のカメラ位置からスーっとズームしていく感じがすごくシネマチックで気に入っておりました (Fallout4みたく)。

towawotさんのModは他にもお世話になっており、今後も更新されていくとのことで安心いたしました。Face to Faceも他に替えがなく愛用させていただいておりますので、カメラ位置移動については、ご負担でなければまた作業なさる際にでも思い出してください。